牛のフンソウジが楽しかった話

今週のお題「修学旅行の思い出」

いつもと違うことをしたくて、ブログを書く。


【修学旅行の思い出】
中学3年生では、酪農体験に行って5日間くらいみっちり牛のフンソウジをした。
天気が良くて涼しくて動物と一緒で、都会にはない豊かさがあるはずなのに、ご夫婦の顔が暗くて貧しい雰囲気だったのが少しショックだった。
でも牛のフンソウジは楽しかった。
東京の中学生なんて来ても楽しくなかったのかな
それとも楽しんでくれてたんだろうか
あのときは大学生になったらひと夏を農家や酪農家で過ごそうと思っていた。やれてないけど。


高校は沖縄に行って、食事以外のすべてが楽しかった。海も島もバーベキューも釣りもしたけど、
夜になるとコの字型のホテルの残りの一辺にあるライトアップされた渡り廊下を歩くカップルや、屋上に呼び出されて繰り広げられる告白合戦を友達数人で見に行ってた。
自分がどんなキャラクターだったのか全然覚えてない。
でもそのときは私も付き合いたてで、お土産に変なシーサーのストラップをあげた。センス悪い
友達は年上彼氏にパンツを買ってて、パンツをあげるっていうのがとても下世話で大人なことに思えた。


【実家に戻る】
話題は変わるけど昨日決めた。実家に戻る。
住みたい町はたくさんあるし、
酔っぱらったら朝まで飲んだり、ふらっと起きてふらっと旅行したり、そういうのしたい。
一人でする生活のクオリティを上げて立派な大人になりたい。
これまで6年近く一人暮らしだったし、次にここを出るときは結婚するときか海外赴任になるときかくらいに思ってたけど、

でもまたチャンスがあるならもとの家族で暮らしてみたいとも思った。
どう心情が変わるのか、今から未知数だ